banner
ニュース センター
組織にはトップレベルの専門知識が必要です。

『ローリン・ヒルの誤教育』のメイキング:「ルパート・ニーヴ氏に神のご加護を」

Mar 10, 2024

25周年を記念して、ローリン・ヒルのヒップホップ・クラシックの制作について、プロデューサーのゴードン・'ザ・コミッショナー'・ウィリアムズとチェ・ポープに話を聞いた。

ローリン・ヒルのデビュー・アルバムの最終ミックスの締め切りが迫る中ローリン・ヒルの誤った教育、若いシンガーソングライターは、プロジェクトの作成を監督する任務を負った多才な​​プロデューサー兼エンジニアであるゴードン「ザコミッショナー」ウィリアムズと一緒にソニースタジオの一室に詰め込まれています。

ヒルは、アルバムの中で最も告白的な曲のひとつである、彼女の妊娠と第一子「トゥ・ザイオン」の誕生の体験をたどった曲を初披露している。 旅の間ずっと彼女のそばにいたとはいえ、ウィリアムズはその歌詞が引き起こす感情的な衝撃に備えていない。

「泣き始めてしまったよ!」 ウィリアムズ氏は言う。 「彼女には、その子供を産まないようにという大きなプレッシャーがあった。レーベルは、『このレコードにこれだけのお金がつぎ込まれているのを見て、彼女は中絶する必要があるかもしれない』というようなものだった。」 私はこれらすべてのこと、このすべてのプレッシャーについて考えていました、そして彼女がそれを歌に落とし込んだのを聞いて、それはとても美しかったです。「くそー、ローリン、あなたは私にこんなことはできない!」と思いました。

ローリン ヒルのソロ デビューは、1 週間以内にプラチナ ステータスに到達し、1998 年にリリースされた女性アーティストの初週売上記録を破り、爆発的なヒットとなりました。

ヒルの妊娠の背景は重要である。なぜなら、ザイオン・デヴィッド・マーリーを出産するという彼女の決断は、彼女が史上最も影響力のあるヒップホップ・アルバムのひとつを生み出すことを可能にした大胆で頑固な性格を反映しているからである。 1週間以内にプラチナステータスに到達し、1998年に発売された女性アーティストの初週売上記録を破ったローリン・ヒルのソロデビューは当時爆発的で、若干23歳のアーティストとしては驚くべき偉業となった。 、このレコードは数え切れないほどのアーティストに影響を与え、ヒップホップの規範への独創的なエントリーになりました。

「これは素晴らしい芸術作品です。ローリンは誰もが好む声と口調を持っています。それは普遍的です」と、ニューヨークの彼のスタジオから電話で私に加わったウィリアムズは語った。 彼はインタビューを頻繁に受けることはありませんが、最も多才なスタジオエンジニアおよびプロデューサーの一人としての地位を確固たるものにしたレコードの開発に関するストーリーを共有することに熱心です。 おそらく最も印象的な話は、ニュージャージー生まれのミュージシャンとの最初の出会いの話でしょう。

「私たちがソニーのスタッフプロデューサーだったとき、レコーディングスタジオで会いました。私は友人のハキム・ベル(クール&ザ・ギャングの創設メンバー、ロバート・“クール”・ベルの息子)と一緒に仕事をしていました。彼は、この女の子はローリンだと言いました」 「降りてきてリミックスをするつもりだ。当時ローリンはまだコロンビアにいて、おそらく17歳くらいだった。彼女は髪を少しねじっていて、学校から帰ってきて宿題をしていて、ソファに座っていた。」

「彼女が歌い始めると、彼女の声にトーンが聞こえて、『この子は頭がおかしい!』と思いました。」

「それは激しいヒップホップセッションでした…40オンスのビールと大麻の煙がそこら中にあり、彼らは横に小さなグループでそこに座って歌詞を書いていました。[ローリン]がブースに入り、フリースタイリングを開始しましたで、韻を踏んで、それから彼女が歌い始めたんです。彼女が歌い始めると、彼女の声にトーンが聞こえて、「この子はクレイジーだ!」って思ったんですけど、最後になると、彼女は「分かった、何だ」って思ったんです。やるべきですか?」と聞くと、「もうやったと思うよ!」って感じです。彼女は私にとても印象に残りました。」

この時点では、ヒルのグループ、フージーズ(ワイクリフ・ジーンとプラス・ミッシェルによって完成されたトリオ)はまだ広く商業的な成功を収めていなかったが、最終的に成功したのは画期的なセカンド・アルバム『ザ・スコア』が1996年にリリースされた後のことだった。レディ・オア・ノットやキリングなどのヒット曲をフィーチャーしていた。ミー・ソフトリー、このレコードは結局グループの最後の作品となり、翌年の解散によりヒルは自分の道を切り開く機会を得ることができた。

その結果、ヒルの強力なヒップホップの背景をテンプレートとして使用し、レゲエ、ソウル、R&B、ラテンアメリカのジャズからの影響を取り入れ、真剣に野心的なスタイルの融合をまとめた、信じられないほど音の深みのある作品「The Miseducation of Lauryn Hill」が誕生した。賢いテーマコンセプトで。 このレコードでは一連のコントが展開され、詩人で政治家のラス・バラカが、ヒルが目立って欠席している教室で学童のグループと愛について会話する様子が描かれている。